ミリタリーとは

Military Factory

ミリタリーは現代ファッションには欠かせない要素

現代ファッションにおいてミリタリーは重要な要素となっています。
軍隊で使用されている衣服ですので、機能性や耐久性が重要視されています。
機能性を重要視されて作られて衣服は、無駄が無くシンプルで見た目にも非常に美しい物としてファッション面からも注目されております。
その根拠としてあらゆる有名ファッションデザイナーがデザインソースとしてミリタリーアイテムを採用しています。
このようにデザイナーによって新たに作られたアイテムだけでなく、実際に軍に支給されているアイテムをコーディネートとして取り入れることも、現代ファッションでは当たり前となっています。
これらの本物の軍支給アイテムは、デザイナーズアイテムとも違和感なくコーディネート出来るどころか、スタイルをさらに格上げ出来る効果さえあります。
軍支給品は国あるいは時代によって作りやデザインが異なりますので、様々なスタイルを楽しむことが出来ます。
イタリアやフランスなどのミリタリーアイテムは、さすがファッション大国と言うだけあって実用性の中にも洗練されたデザインを垣間見ることが出来ます。
イギリス軍に支給されているアイテムの中には名のあるファクトリーで作られたアイテムも存在し、ファッションブランドのアイテムと全く遜色の無い品質を誇っている物もあります。

ミリタリーと言う言葉の意味が持つ幅広さ

ミリタリーとは軍隊の事を指し、更に細かく分類するならば、主に陸軍の事を指しますが、昨今では、全てを纏めた上で、軍隊風、軍用、と言う意味でも使われる事が多くなっています。
また、軍服風のデザインを模した服装や、小物類にも同様の言葉が使われ、ファッションとして一定のカテゴリーとユーザーを獲得しており、米軍をはじめ、各国軍隊の放出品を購入する事も可能です。
軍用品は過酷な状況に対応するよう製作されており、頑丈さや機能に優位性があります。
これらのファッションにおいても、ミリタリーと言えば陸軍の迷彩デザインが主であり、海軍、海兵、空軍にはそれぞれ、ネイビー、マリーン、エアフォースと言うように別の名称がつけられています。
さらに、軍事オタクの事をミリオタとも言い、軍事、軍隊における熱狂的なファンである事を意味します。
兵器のファンから、戦車、戦闘機、軍艦のファン、兵士の持つ装備、あるいは各国軍隊に至るまで、おおよそ、軍事に関わる人や物のファンを指し、その中身は非常に細分化されています。
ミリタリーと言う言葉が軍隊、軍事、と言う意味である以上、様々な場面で使用され、耳にする言葉であり、自衛隊も当然その枠組みの中に組み込まれています。


Favorite


長崎市に3店舗を展開する美容室です。


長崎の美容室






最終更新日:2024/3/14

『ミリタリー』
最新ツイート